JAPAN AVEのJA996は本格派のFMトランスミッター

スポンサーリンク

基本的にFMトランスミッターはFMが受信できる車種であれば利用できますが、できたらキレイな音質で聴きたいものです。音質にうるさい利用者におすすめしたいのが、JAPAN AVEのJA996です。

 

JA996は音質だけではなく、他の機能も秀逸です。

 

JA996をおすすめする理由

JA996をおすすめする理由を紹介します。

ノイズ軽減機能が半端ではない


FMトランスミッターは海外製のものが多いですが、JAPAN AVEは愛知県で生まれた日本メーカーです。海外製のFMトランスミッターの中にはノイズが強いものがありますが、ノイズが強いのは電波のチューニング技術が甘いからだといわれています。

 

海外には海外の電波環境があるので、自国の電波環境に合わせてしまいがちですが、JAPAN AVEは徹底的に日本の電波環境を研究しました。

 

電波のチューニングを最適化すれば自ずとノイズは少なくなりますが、JAPAN AVEは3年以上かけてチューニングに成功したそうです。

 

チューニングの徹底ぶりは半端ではなく、141chのFM周波数を「0.1単位」で切替できるようにしました。

有線と無線の両方に対応


Bluetooth対応のスマートフォンであれば無線で接続したらいいですが、Bluetoothに対応していないiPodやウォークマンの音楽を聴きたいときは困りますね。

 

JA996は有線での接続も可能で、iPodやウォークマンの音楽もオーディオ機器で流すことができます。有線で直接繋ぐので、スマートフォンの月間通信データ量を気にする必要はありません。

 

またU-Disk機能を使えば、USBメモリーに収納した音楽を聴くこともできます。

3台同時に充電できる


急速充電USBポートが3つあるのも便利です。この機能が活躍するのは、スマートフォンの音楽を聴いているときです。経験済みの人は多いと思いますが、長時間スマートフォンの音楽を聴き続けたら、バッテリーの減りが早いです。

 

しかし急速充電USBポートを活用すれば再生しながらでも充電できるので、長時間音楽を聴く人は助かると思います。

 

専用アプリは便利


JA996を購入すればSmartBC専用アプリが無償利用できますが、SmartBC専用アプリはワンタッチで、「Spotify」「Amazon Music」「AWA」「Google Play Music」「Youtube」等に移動できます。

 

アプリにはお気に入り機能もあるので、好きな音楽を素早く聴きたいときは便利です。ドライブデート中に、2人が好きな曲をタイミングよく流せば、きっと会話は盛り上がりますよ。

 

まとめ:JA996はすべてにこだわっている

JA996は音質や便利さだけではなく、安全面にもこだわっています。FMトランスミッターに安全性を求める必要はないのかもしれませんが、安全面にもこだわっているのは、利用者に安心して使ってほしいからでしょう。

 

FMトランスミッターは開発が比較的簡単なせいか海外製のものが目立ちますが、JAPAN AVEのJA996は日本ブランドの意地を見せています。これだけすべてのことにこだわっているFMトランスミッターは、海外製では見つからないでしょう。

スポンサーリンク

© 2022 120hiace.com