【効果抜群】ハイエースにワコーズ ディーゼルワン入れてみた!

2023年10月3日

とくにエンジンが不調という訳ではないが、走行距離が13万kmを超えてきて、多少でもエンジン内部は汚れていると思うので、数回に分けてワコーズのディーゼルワンを入れてみた。
今回は、このディーゼルワンを入れてみからの感想を書いてみようと思います。

車両情報

・200系4型 ハイエース バン 標準 3000cc 4WD

・平成26年式

・型式      KDH206V

・エンジン型式  1KD

ディーゼルワンとはどんなもの?

ワコーズのディーゼルワンとは、インジェクター等洗浄専用添加剤で、インジェクター内の汚れを綺麗にしてくれるものなんです。

使用方法

燃料50~200Lに対して、本製品1本を燃料タンクに注入してください。 50L未満の場合は2%を超えないように添加してください。


このように公式ではかかれております。
僕は、給油一回につき、約500mlを使用しました。

効果

1ℓ缶を2本購入して、約500mlずつの計4回注入してみての効果ですが、1回目の500ml入れてだけでは、何も変化なしでした。3回目の注入をするくらいに、鈍い僕でも分かるくらいの変化を感じました。
エンジンのふけあがりが良くなり、停止位置からのスタートがスムーズになったことと、高速道路走行時、加速して合流する際も、気持ち良くエンジンが回り、楽になりました。その他、エンジンの始動性が若干良くなった気がします。

おわりに

今回、ディーゼルワンを2本購入して、4回に分けて使用してみた感想を書いてみましたが、感じ方には人それぞれあります。
ディーゼルワンを使用することにより、パワーアップするものではありません。
エンジンは好調でも、気付かないうちにエンジン内部に汚れが溜まり、パワーダウンしてしまいます。
その汚れを綺麗に除去して本来のパワーを取り戻してくれます。
定期的に使用することにより、新車時のパワーを維持していけると思うので、今後も使い続けていこうと思う。