ハイエースで出かけた際、後部座席で食事をしたりすることもあると思います。
しかし、後部座席は広くて快適なのですが、弁当やその他いろいろな物を置く場所が無く不便です。
そこで、セパレートバーに固定できて、取り外しも簡単にできるセカンドテーブルを自作したので紹介したいと思います。
費用
テーブル板 3000円程
イレクターパイプ 500円
パイプジョイント類 合わせて1000円ほど
ドリンクホルダーカップ 2個で200円
油性木工用着色ニス(色=ダークオーク)1500円
セパレートバーへ固定するための部品 数百円
ざっとこのくらいになります。
製作
まずはテーブルの寸法を測り、切り出していきます。
角は丸くしました。
ドリンクホルダー用の穴2か所をジグソーで空けていきます。
ペーパーをかけます。
油性木工用着色ニスを刷毛塗していきます。
色は濃くしたかったので、ダークオークを選びました。
最初はムラができすぎて失敗かと思いますが、塗り重ねていくと良くなってきます。
両面塗り終わったら乾燥のため、1日寝かせます。
乾いたら小物を取り付けていきます。
セパレートバーへ固定する部品を取り付けます。
テーブルが平行になるようにパイプをカットし、ジョイントパーツを取り付けていきます。
下側はマジックテープを貼り、足が外れないようにします。
ジョイントパーツはすべて接着剤で固定してあります。
完成です。
足元もスッキリして使い勝手抜群のテーブルができました。
おわりに
今回は出かけた際に便利なセカンドテーブルを自作してみました。
後部座席での食事や物置に困っている方、簡単に作れて便利なので、おすすめです。