ハイエースのセカンドテーブルを自作したら使い勝手が良すぎた

ハイエースで出かけた際、後部座席で食事をしたりすることもあると思います。

しかし、後部座席は広くて快適なのですが、弁当やその他いろいろな物を置く場所が無く不便です。

そこで、セパレートバーに固定できて、取り外しも簡単にできるセカンドテーブルを自作したので紹介したいと思います。

費用

テーブル板 3000円程

イレクターパイプ 500円

パイプジョイント類 合わせて1000円ほど

ドリンクホルダーカップ 2個で200円

油性木工用着色ニス(色=ダークオーク)1500円

セパレートバーへ固定するための部品 数百円

ざっとこのくらいになります。

製作

まずはテーブルの寸法を測り、切り出していきます。

角は丸くしました。


ドリンクホルダー用の穴2か所をジグソーで空けていきます。

ペーパーをかけます。

油性木工用着色ニスを刷毛塗していきます。
色は濃くしたかったので、ダークオークを選びました。


最初はムラができすぎて失敗かと思いますが、塗り重ねていくと良くなってきます。

両面塗り終わったら乾燥のため、1日寝かせます。

乾いたら小物を取り付けていきます。

セパレートバーへ固定する部品を取り付けます。

テーブルが平行になるようにパイプをカットし、ジョイントパーツを取り付けていきます。

下側はマジックテープを貼り、足が外れないようにします。


ジョイントパーツはすべて接着剤で固定してあります。

完成です。


足元もスッキリして使い勝手抜群のテーブルができました。

おわりに

今回は出かけた際に便利なセカンドテーブルを自作してみました。

後部座席での食事や物置に困っている方、簡単に作れて便利なので、おすすめです。