ハイエースバンにオーバーフェンダーを装着した状態で車検合格できた!

スポンサーリンク

前回の車検後に取り付けたオーバーフェンダー、1万円を切る安物ですが見た目が良かったので取り付けました。

しかし商品説明欄には片側12mmとあり、取付け時の両面テープなどの厚みもプラスして13~14mm程度になってしまいます。

車検

僕の知っている限りでは「片側10mm以上のオーバーフェンダーは1ナンバーになるよ」っと聞いていたので、内心ドキドキしながら車検を迎えることとなりました。

今回も激安の1時間車検なので、車検に備えてあらかじめ自分で点検して、エンジンオイルとワイパーゴムは交換しておきました。

そして、いざ車検屋さんへ持ち込みドキドキしながら待っていましたが、難なく終了。

検査員
エンジンオイルの交換時期のステッカーが貼ってないのですが・・・
先日、オイルとエレメントを自宅で交換してナビに記憶させているので大丈夫です
120
検査員
分かりました。あとですね、オーバーフェンダーなんですが・・・
ドキッ!(やっぱダメか~)
120
検査員
オーバーフェンダーは問題ないのですが、スペーサーを外させていただきました
え?
120

ここで検査員に説明してもらったのですが、要はオーバーフェンダーがどうこうよりも、タイヤがボディ(オーバーフェンダー装着前の純正状態)からはみ出していたらアウトみたいです。

オーバーフェンダー内にタイヤが収まっていれば良いというわけではないのですね。

ですが、車検証記載の車幅から片側10mm以内のオーバーフェンダーであればそのまま車検合格できるのかもですね。

 

 

僕の場合、ホイールサイズは6.5J オフセット+38で普通に付けていれば何も問題はないのですが、オーバーフェンダーとツライチにするため、15mmのワイドトレッドスペーサーを取り付けていました。

なのでオーバーフェンダー無しの状態だと思いっきりタイヤがはみ出してしまうのでスペーサーを外さなければアウトでした。

まとめ

今回取り付けていたオーバーフェンダー、合法的な出幅に近かったので大して問題視されなかったのかと思いますが、スライドドアを開けたらフェンダーにぶつかるといった物はまず車検は無理かと思います。

まあ、これも都道府県や作業者によって違いがあるのかもしれませんが、心配でしたら事前に車検場に持ち込んで確認しておきましょう。

4WDハイエースにオーバーフェンダー取付けしたらアゲ感が出てワイルドになった!

車両情報 ・200系4型 ハイエース バン 標準 3000cc 4WD ・平成26年式 ・型式      KDH206V ・エンジン型式  1KD 現在の足回りの状態ですが、ホイールはクエルボ8(6. ...

続きを見る

車検の費用が安いお店、クレジットカードが使えるお店、近くて夜までやっているお店
など、各種条件で車検のお店を検索&予約ができます【楽天車検】

 

スポンサーリンク

© 2022 120hiace.com